人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺泉北臨海工業地帯の夜景(1)

学生時代、関空に向かう阪神高速から見た高石の三井化学のプラント群に惹かれてから早十数年。
地元倉敷の水島コンビナートと対岸の坂出・番の州以外で初めて間近に見たプラント群がココだった。
高速道路の上から見るプラントは、岡山の片田舎から出てきたばかりの自分にはとても新鮮で、時速100kmで流れていく景色に「近未来」なんて言葉を思い浮かべた気がします。

転勤で大阪に来て早々に、オートバイでじっくりと巡ってみた。
数年の東京勤務の間に、首都高湾岸線から眺める浮島に魅了され、全国を巡ったツーリングでは各地の工場・コンビナートを見てきたので、改めて堺泉北臨海工業地帯に来てみると、こんなもんだったかな?というのが正直な感想。
もっと大規模な石油化学コンビナートだったと思ったが、長い間記憶の中で美化していたのかな…。

とはいえ、高速道路のSAや歩道橋の上、海を挟んだ対岸等、鑑賞スポットも色々有り、撮影のしがいがある。
ブルーのプラントも、夜に長時間露光で撮ると怪しく浮かび上がってきて美しい。

まずは、海越しに見る三井化学のプラント群。

堺泉北臨海工業地帯の夜景(1)_c0180505_2330051.jpg

堺泉北臨海工業地帯の夜景(1)_c0180505_23301167.jpg
堺泉北臨海工業地帯の夜景(1)_c0180505_23302221.jpg
堺泉北臨海工業地帯の夜景(1)_c0180505_23303257.jpg
堺泉北臨海工業地帯の夜景(1)_c0180505_233052100.jpg
堺泉北臨海工業地帯の夜景(1)_c0180505_2331448.jpg

by hiro_sj30 | 2008-12-08 23:34 | 工場・コンビナート 写真  

<< 堺泉北臨海工業地帯の夜景(2) 中山製鋼所の夕景・夜景(大阪) >>