六本木ヒルズ界隈×アオリ撮影×HDR

出張の合間に時間を作って、東京で働いてた頃は一度も行かなかった六本木ヒルズへ。
目的は、アオリ撮影。

アオリ撮影による、ミニチュア的な写真は、俯瞰の方がそれっぽくなるが、
彩度を高めにすると、さらにそれっぽくなる。
photoshopで色々いじるのも良いけど、今回はHDRでその効果を試してみた。
とはいえ、HDRはほんの味付け程度。

交差点で、しかも派手な色合いの車があると、ミニチュア度合いが高い。
c0180505_2435156.jpg

c0180505_2441027.jpg

黒川紀章設計の国立新美術館。
c0180505_2474349.jpg

六本木ヒルズの周りは、結構ヘリが飛んでます。
c0180505_2515199.jpg

c0180505_252918.jpg

c0180505_2522819.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2009-03-13 02:58 | アオリ・ティルト撮影 | Comments(6)  

Commented by shockatz at 2009-03-13 20:31 x
こんにちは。はじめてコメントさせていただきまっす。
おおお、Pentax+HDR+何でもアリ、の素晴らしいサイトですね! 自分はflickrのHDR Japanで、Altus氏の推薦でK10Dを買い、PentaxのHDR撮影特性の良さにシビれておりまする。
それにしても、アオリ撮影ミニチュア風HDR、恐るべし。すごいオモチャ感です。
自分も工場HDRとか撮らせてもらっとりますので、これから大いに参考にさせてください。先輩がいるのは心強いです。
Commented by hawk at 2009-03-14 09:17 x
shockatzさんのサイトのコメントから訪問させていただきました。
偶然、私もK10Dです。
仕事が建築関係で、住宅など建物の完成写真を撮る事も多いのですが、明暗差の激しいシチュエーションでの白飛び黒つぶれを何とかできないかと思っていたときにHDR合成を知り、すっかりはまってしまいました。
今のところ特にテーマはなく、目にするもの何でもかんでも撮っていますが・・・
四日市市の隣、桑名に住んでいますのでコンビナートも時おり訪れております。
アオリ撮影でHDR、うーん発想がすばらしい。画像もクリアで思わず笑みがこぼれる作品ですね。
1枚目・2枚目のロータス・エリーゼがいいポイントになってますねぇ、演出ですか?
これからもときどき拝見させていただき、お手本とさせてください。
Commented by hiro_sj30 at 2009-03-15 12:00
>shockatzさん
コメントありがとうございます。
PENTAXのカメラのHDR撮影特性は、逆にHDR撮影をするようになってから気づきましたよ。
私は、istDL〜K10D〜K20Dの間に、PENTAX-KとM42マウントのレンズ沼にどっぷりハマってしまったので、HOYAがPENTAXのカメラ事業から撤退しない限り、他メーカに変える事はできないですね。
遡ると、小学生の頃親父から貰った、フルマニュアルのPENTAX SPという銀塩のカメラからの付き合いです。
とはいえ、銀塩カメラのメインはCONTAXでした(こちらは、京セラがカメラ事業から撤退。あれ…なんか似てる?)。
銀塩の頃から、ネガ・ポジをフィルムスキャナーで取り込んでいじってはいたんですが、HDRのような技術は、フィルム〜取り込みでも不可能ではないものの、面倒くさくてとてもできなかったでしょうね。
しかし、HDRは奥が深くて、いじればいじるほど「俺の見せたい絵は何?」というのがわからなくなっていきます。
自由が故の悩みでしょうか。
shockatzさんの写真は、私が出せない仕上がりが多くて、いろいろ参考にさせて貰います。
Commented by hiro_sj30 at 2009-03-15 12:00
>hawk さん
コメントありがとうございます。
PENTAXユーザーが続くなんて、うれしいですね。
普段はなかなか出会う事が少ないんですが、低い市場シェアの割りに、こういう場所で出会う頻度は多い気がします。
お住まいが桑名とは、工場・コンビナート好きには、うらやましいです。
そして、桑名で食べた在来種の蛤の美味しさを思い出してしまいました。
あれは、美味しいですよね。
1枚目・2枚目のロータス・エリーゼは、狙って撮りました。
ああいう派手な色合いや形の車は映えるんですよね。
わたしもHDRはまだまだ試行錯誤中なので、hawkさんのサイトもお邪魔させてもらいます。
Commented by poco at 2009-03-15 22:58 x
こんにちは、はじめまして。
HDR画像を知って4ヶ月ほどですが、その魅力の虜になっています。
shockatzさんのサイトでhiroさんのブログにつながり、12月18日「隠岐の赤壁」のHDR画像を見つけてビックリしました。
何処か他のサイトかもしれませんが、以前にもこのHDR画像を見たことがあり、そのときの強烈な印象が忘れられませんでした。
工場萌えやアオリ撮影と面白い写真ばかりで、時間を忘れて全ページを見てしまいました(^^;
PENTAXユーザーでなくて残念ですが、真剣に乗り換えを考えているところです。
HDRかけ出し者ですが、よろしくお願いします。
Commented by hiro_sj30 at 2009-03-18 01:32
>pocoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
隠岐の赤壁の写真は、多分mixiかzorg辺りでもアップしたと思います。
元々は2年ほど前に撮った写真を加工したものです。
隠岐の小さな島なんですが、あまりに雄大な景色で、魚眼を使ってやっと全体が収まるような断崖絶壁でした。

pocoさんは青森の方なんですね。
何度かオートバイで旅しましたが、旅心、撮影心をそそられる土地ですよね。
津軽半島〜下北半島の海岸線をトレースした事がありますが、本当に印象に残る旅でした。
下北半島の仏ヶ浦とか恐山は、またHDR用に撮影に行ってみたいです。
また、青森の風景を拝見させてもらいます。

<< 上野アメ横界隈×HDR 築地・汐留界隈をアオリ撮影。 >>