上野アメ横界隈×HDR

今週も出張で東京へ。
仕事だというのに、カバンの中身の大半は、カメラとレンズ…。

一仕事終えてフリーになると、もう夕方。
とはいえ、すっかり春の陽気で、太陽もまだ沈みきっていない。

最近はちょっと出かける時は、スナップ用のSIGMAの30mm F1.4か
パンケーキでコンパクトなPENTAXのDA 21mm F3.2 Limited辺りが常用レンズ。
どちらかと言えば、銀塩時代の標準レンズ(PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8や
Carl Zeiss Planar 50mm f1.4)の画角で慣れているので、1.5倍換算で45mmになる
SIGMA 30mm F1.4がしっくりくる。

が、久々にPENTAXのDA FISH- EYE 10-17mmをカバンに入れていたので、
魚眼映えしそうな場所を考えて、御徒町から上野をぶらぶらした。
いくらブレにくい魚眼とはいえ、ISO200でシャッタースピードが1/20程度、
手持ちでブラケット撮影は3枚が限度。
一枚一枚は手ぶれ補正が効いて、そうそうブレる事は無いが、
HDRでの三枚合成するとなると、なかなか難しい。
さすがに、出張で3脚持ってくるわけにもいかないし…。
駄目ならRAWから、と考えて、脇をしめてパシャパシャ撮影。

さくっと撮って、さくっと飲んで、上野駅へ。
いつもは東京駅から乗る帰りの新幹線も、上野駅から乗ると、
いかにも東北に帰るぞ、という気分になる。
等と言いつつ、まだ仙台に住んで2ヶ月も経ってないけど…。

昔、東向島に住んでいた頃は、よく上野に買い物に来て、この辺りで飲んでたっけ。
c0180505_158560.jpg

photomatix後にTopaz Adjustでバキバキにいじってphotoshopでレタッチするも、
いじる前の画像と比べると、結局サッパリめの見た目に近い元画像を選んでしまう。
この辺りの好みは、人それぞれで面白い。
c0180505_1583196.jpg

c0180505_1585428.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2009-03-18 02:12  

<< 仙台大観音×HDR 六本木ヒルズ界隈×アオリ撮影×HDR >>