三八上北~下北半島の旅(3) HDR公衆トイレ

googleでHDRIと検索すると、Wikiの次にくるというHDR関連サイトの大御所"HDRiな生活"が、今なら" [みんなのHDR公衆トイレ公開、総数18枚!!"といった検索結果になっている。
サイト主のToshiroさん主催で、公衆トイレのHDR画像を広く募集し、今日から公開されているからだ。

無償にも関わらず、主催したToshiroさんも、応募した皆さんも、お好きですね〜。
まあ、私も応募したわけですが…。

応募したのは1枚ですが、実は結構な数のHDRトイレ画像を作ってました。
昔、旅先で撮ったものから、仕事帰りに千鳥足で横丁をふらつきながら撮ったもの、先週末に旅先の八戸で撮ったもの、計6枚…。
せっかくなので、八戸で撮ったものからUPします。

まずは、八戸市街のハーモニカ横丁(吉祥寺にも似た名前の横丁があったなあ)。
横丁は、お店共用の公衆トイレがある事が多く、周囲の雰囲気とともに、いい味出してくれます。
フレーミングの自由度と、基本は飲み歩きなので、三脚なしで気合いの5枚ブラケット撮影。
ISO500でシャッタースピード1/5〜1/30秒。
さすがにブレやズレが見られる部分もでるけど、photoshopでゴニョゴニョいじって誤摩化してみる。
c0180505_12554882.jpg

八戸は、他にも縦横無尽に色々な横丁が広がっていて、いくつかの公衆トイレ写真を撮ったものの、似たり寄ったりになってしまった。

次は、八戸の名勝、種差海岸の公衆トイレ。
天然芝と太平洋に洗われる荒々しい海岸が見事な場所ながら…、なぜこの位置に、という場所にトイレを作っちゃってます。
そんな、取って付けたようなトイレを、敢えてメインにして、3脚使用の5枚ブラケット撮影。
c0180505_1333798.jpg

さらに、ティルトアダプターにロシアレンズを付け、アオリで5枚ブラケット撮影。
中判用の単焦点レンズなんで、これ以上引いた絵が撮れず…。
c0180505_1371380.jpg


ついでに、Toshiroさんに応募した、仙台のいろは横丁の公衆トイレ。
30mm f1.4の明るいレンズで、何とか手持ちで3枚ブラケットスナップ。
トイレに入っていく人のゴーストがうまい具合に残ってくれた。
銀塩でモノクロ写真を撮っていた(森山大道にかぶれていた…)頃を思い出し、粒状感を残してみる。
c0180505_1392487.jpg

同じく、仙台のいろは横丁。
上の写真よりカラフルなので、少しすっきり明るめの仕上げに。
c0180505_13125481.jpg

最後は、3年ほど前にオートバイで九州を旅した際に撮った、熊本県人吉市の路地裏公衆トイレ。
1RAW〜HDR。
人吉市は、味のある公衆温泉が残っていて、その中でも老舗の新温泉(昭和6年開業)の裏手にある路地。
マルミのピザの味が気になるところ。
c0180505_13224558.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2009-03-28 13:33 | スナップ 写真  

<< 仙台大観音胎内めぐり×HDR 三八上北~下北半島の旅(2) ... >>