北東北ツーリング(1)下北半島 恐山【1】

GW前半は、久しぶりにオートバイにテントを積んで一人旅に出かけた。
向かったのは、下北半島。
先月、ジムニーで三八上北〜下北をブラブラしてきたばかりだけど、やっぱりオートバイで走りたい。
その時の写真も、まだ整理しきれてないというのに…。
(会津に出かけた時の写真もだ…)

むつ市郊外、矢立温泉前のサイトでテントを張ったが、明け方は5〜6度という、我がふるさとの瀬戸内沿岸地域なら真冬並みの冷え込みに…。
そんな厳しき土地故に、一大観光スポットの恐山も、11月〜4月中は閉山してしまう。
訪れた5月1日は、ちょうど半年ぶりの開山日。

以下の写真は、すべてDP1にて撮影。

恐山に至る道すがらにある、湧き水の流れる水場にて。
著作権の扱いに厳しい日米のキャラ達が、長きに渡り雪に埋もれ、いい味出していました。
+-2.0で手持ち3枚ブラケット〜HDR
c0180505_222541.jpg

周囲の山々には残雪が残り、地蔵も吹き飛びそうな強風が吹き荒れていた。
RAW1枚〜Topaz Adjust
c0180505_23471.jpg

お土産物屋の地蔵が、石ころにまぎれ、至る所に転がっている。
+-2.0で三脚3枚ブラケット〜HDR
c0180505_245475.jpg

DP1の画像、RAW1枚から複数枚生成〜HDRでも、なかなか良い仕上がりになるが、
3枚ブラケットからだと、より一層きめ細やかなHDRIにできる。
これは、+-2.0の5枚ブラケットからのHDRIにも、勝るとも劣らないなあ。
[PR]

by hiro_sj30 | 2009-05-07 02:05 | ツーリング 写真  

<< 北東北ツーリング(1)下北半島... HDR写真コンテスト大賞商品 >>