人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の島へ。【田代島再訪】

猫の島へ。【田代島再訪】_c0180505_2301154.jpg

たまには、リアルタイムに(とはいえ、昨日…)撮った写真をUPしてみようと思い、週末に訪れた田代島の写真を現像していた。
K-7が気になってココを見に来てくれる人もいらっしゃるようなので、写真は久しぶりの撮って出し(RAW現像)。
とはいえ、等倍のクロップ画像を上げるような事はしませんので。あしからず。
さらに、上の写真は前回訪れた際の写真=K20Dで撮影した写真ですが…、ココから下はK-7での撮影です。

宮城県石巻市の港から連絡船で約45分(フェリータイプの船だと1時間)。
牡鹿半島にほど近い田代島は、島民よりも猫の方が多いという、過疎化・高齢化が進む典型的な離島。
それが、某朝の情報番組やDVD、猫好きのブロガー等により一躍注目を浴びている。

犬しか飼った事が無いけれど、写真に撮るのは猫の方が好きなので、今年仙台に越してきて以来、ずっと気になっていて、GWに訪れたばかりだったのに、早くも再訪。
瀬戸内沿岸生まれで、祖父母が島に住んでいたこともあり、離島の雰囲気が好きというのもあるかもしれない。
さらに、色んな離島を訪れてきた経験上、どの島でもそれなりに猫は多いと思っていたので、なぜ田代島だけが騒がれるのか、気にもなっていた。

朝の9時発の船に揺られ、仁斗田という小さな港に着くと、早速軽トラの下や草むらの茂みに猫が潜んでいる。
猫の島へ。【田代島再訪】_c0180505_23361745.jpg

普通、漁港の猫は、物陰から隙あらば魚を狙う感じだったりするのだが、港の中を我が物顔で歩いている。
猫の島へ。【田代島再訪】_c0180505_23471659.jpg

そのうち、おじさんの目の前で乗船。
猫の島へ。【田代島再訪】_c0180505_2352780.jpg

「K-7でスペックが向上した秒間5.2コマの連写速度が役に立ちました!」
なんて場面ですが、残念ながら単写での撮影…。
ポジフィルムを使っていた頃の貧乏根性が抜けないのか、どうも連写で押し続ける事が出来ない身体になっているようだ…。

猫神社もあるぐらいの島だけに、野良猫とはいえ島民全員に緩く飼われているような状態のようで、猫たちは人間への警戒心がとても薄い。
到着して1分ぐらいでこんな感じなので、島の集落の細い路地に入っていくと、いよいよ「猫の島」の本領発揮となっていく。
多分、数時間で数十匹の猫を撮っていて、また写真の整理が追いつかない…。
追々、UPしていきます。

by hiro_sj30 | 2009-07-13 23:56 | スナップ 写真  

<< 猫の島へ。【田代島再訪_02】 K-7で、手持ちブラケット〜H... >>