ネギでソバを喰う

c0180505_258910.jpg

昨日に引き続き、会津の大内宿。
長ネギ一本でそばを食べる「高遠蕎麦」で有名なお店。

久しぶりにK-7のHDR「誇張」を使って撮影。
photoshopで後処理は入れているものの、K-7の処理画像ままでも中々の仕上がりだった。
K-7のHDRは、普通に使うとコントラストが弱めな、ノッペリした絵になりがちだけど、カスタムイメージは「雅」で、彩度やコントラストを強めにしておく等の微調整をすれば、カメラ単体でも結構思い通りのトーンが出せる。

肝心の蕎麦はコチラ。
c0180505_3244998.jpg

辛味大根がしっかり効いた出汁に、蕎麦を手繰りつつ齧る葱。
辛みの相乗効果で、かなりの大人味。
左隣にあるのは、会津名物、ニシンの山椒漬け。
コチラは、ついつい会津の地酒が欲しくなるオツな味。
白飯にもあうだろうなあ…。


そういえば、PENTAXからエントリークラスの新機種が出ましたね。
c0180505_3315625.jpg

昔の銀塩機、KXと間違えそうな名前。
HDR等のK-7で搭載してきた新機能をかなり継承していて、SSは1/6000秒〜、4.7コマ/秒と、エントリークラスとしてはかなり頑張ってる。
LVや動画も加わってるし、マグボディや防塵防滴、その他ハード面での中級機的機能がいらなければ、K-7じゃなくてコチラで十分かも。
CMOSが違うからか、最高出力感度はK-7より上みたいだし。
AEBもあるものの、+-2.0×5shotが出来るかどうかは不明。
単三のみで使えるようだし、サブ機に欲しいなあ…。

ついでに、リコーからミラーレスのKマウント機が出るなんて話や、ペンタックスがマイクロフォーサーズ参入か?なんて話まで、真偽の程は妖しいものの、色々な噂が飛び交って、年末〜年明けあたりが楽しみです。
[PR]

by hiro_sj30 | 2009-09-18 03:47 | スナップ 写真  

<< SWは9連休 会津の茅葺屋根が好きだ。 >>