トミカタウン

c0180505_2593564.jpg

HDRオフ会の集合場所、文京シビックセンター展望ラウンジより。

30分程遅れて着いたので、一度一緒に飲ませて頂いたnonbeさん以外は、誰が誰だかわからなかったものの、両肘を支えにしてカシャカシャカシャと連写を繰り返している人たちがそこかしこに…。
普段の自分がどう見えているか、客観的に見る事が出来ました(笑

文京シビックセンターの展望ラウンジは、ガラスへの写り込みを少なくするためか、角度がつけられていて写しやすかった。
せっかくの展望だったので、ティルトアダプター+Mir-38B 65mmを取り出し、久しぶりのアオリ撮影。
c0180505_391153.jpg

ティルトでミニチュアライクにとるには、俯瞰できる高さが必要なのは勿論だけど、被写体、というか場所によってミニチュア度が違ってくる。
効果的なのは交差点。
幼い頃に遊んだトミカタウンが思い出されますね。

こちらは、立派な庭付きの屋上ハウス。
建築の法規上OKなのか怪しいし、大地震とか来たら危険そうですが、なんだか憧れてしまいます。
c0180505_3192463.jpg

美味しんぼの山岡士郎の独身時代が思い出されますね。
[PR]

by hiro_sj30 | 2009-12-02 03:20 | アオリ・ティルト撮影 | Comments(4)  

Commented by nonbe at 2009-12-02 05:18 x
その節はお世話様〜。
やっぱしアオリ撮影だとPhotoshop内ティルトシフトレンズ(笑)よかミニチュア感は増すよね。
と言いつつ久しぶりにPhotoshopアオリをやってみたい虫が騒ぎだしたりして。(笑)
Commented by no_doiken_no_life at 2009-12-02 18:44
先日は帰り道でのお話ありがとうごじゃいます。いや〜hiroさん何でもご存知でビビリまちた!
屋上庭園や屋上緑化は建築基準法上OKですよ!むしろ環境上促進している地域もあります(だったら都心に森を造れという話しですが)屋上で難しいのは防水と天井のスラブの厚みが大きくなるのでデザインも難しいですね。

オイラもPhotoshopアオリの虫が(笑)
Commented by hiro_sj30 at 2009-12-03 03:43
>nonbe さん
こちらこそお世話になりました。
ティルトですが、もう少し広角よりのレンズが欲しいんですけどね〜。
そこまで投資する気にはなれませんね。
うまくPhotoshop内ティルトシフトレンズ(笑)を使えば、あんまり大差ない気もするんですよね。
カメラ内のフィルターも結構使えますしね。
Commented by hiro_sj30 at 2009-12-03 03:51
>no_doiken_no_lifeさん
こちらこそ、ありがとうございました。
うす〜くひろくの人でして、深く突っ込まないよう、お願いします。

屋上庭園や緑化は、自分が家を建てるとしたらやりたいんですよね。
藤森照信氏のタンポポハウスやニラハウスとか、気になります。

違法では?と思ったのは、屋上のプレハブ風の建物なんですよ。
たまに見かけますが、人が住んでたりもしますよね。
明らかに、ビルとは構造上繋がっていないでしょうし、あれだけの重さのものが屋上に乗る前提で設計しているとも思えないし…。
ペントハウスというよりも、屋上プレハブハウスですし、気になります。

<< 動脈と静脈 第2回HDR撮影オフ会 >>