意外と楽しい、江戸東京博物館。

c0180505_30578.jpg

nonbeさんがGANREFにUPした花魁写真で思い出し、外付けHDDで眠っていたデータを蔵出ししてきました。

江戸東京博物館は、撮影可能な展示が多いものの、館内は少し暗めな照明なので、HDRの素材とするのは結構難しいです。
もちろん三脚なんて立てる訳にはいかないので、感度を上げ、絞りは開放寄り、脇をぐっと締め、気合で手持ちブラケット撮影となります。

上の写真は、ISO800、AEB5shot、-1.7・0・+1.7、シャッタースピードはそれぞれ1/15・1/20・1/60。
photomatix3.2.6〜Topaz Adjust~photoshop。
他の写真も、ほぼ同じ撮影〜後処理です。

手持ちブラケットからのHDRとしては、ギリギリなシャッタースピードでした。
前にphotomatix3.0や3.1でトーンマッピングしたときは、ズレの調整がイマイチで放っておいたデータも、3.2.6だとかなりの精度でズレを調整してくれます。

こちらの芝居小屋「中村座」も、撮影条件は上とほぼ同じ。
c0180505_3271422.jpg

スバル360はさらにシャッタースピードが厳しい条件に。
c0180505_3315319.jpg

自分のガタイはでかいわりに、車はコンパクトなものが好きなんで、コレはもちろん、チンクチェントやメッサーシュミットなんかも惹かれます。

オフ車でダートを走るのも好きなんで、余裕があればトランポ用のピックアップトラックも欲しいですね〜。
アメ車のゴツイやつとかじゃなく、日本人ならやっぱりダットラ。
こちらは、ちょっとコッテリ仕上げ。
c0180505_345308.jpg

さすがに、この220型とはいかないですが、620型あたりが理想です。

いつものティルトアダプターでアオリ撮影…ではありません。
c0180505_353356.jpg

ここのミニチュアはかなり精巧なんで、逆ティルトのミニチュア写真より実写ぽいかも。
c0180505_3581648.jpg

東京江戸博物館。昔は墨田区民だったんで、よく目の前を通ってたし、隣のホテルでは何度も研修を受けていたのに、ただの箱物施設と思って侮っていました。
無駄に巨大な建物が建ってたわけじゃないんですね。
江戸を中心として、古代から近現代まで、幅広い内容の展示は、閉館間際に訪れれたぐらいではとても全てを見ることはできず、改めて、東京スカイツリーがもっと伸びた頃に併せて再訪しようと思います。
[PR]

by hiro_sj30 | 2009-12-24 03:32 | スナップ 写真  

<< 高架下と太郎の想い出 鹿島コンビナート 砂山公園の夜明け >>