謹賀新年

明けましておめでとうございます。
c0180505_21564123.jpg

初富士、初工場ということで。
今年もよろしくお願いします。

とはいえ、今年は新しい環境に移るので、去年ほど写真を撮る機会が多くなさそうですが、何かと撮り続けて行きたいと思います。

だからというわけではないですが、名古屋に行ったついでに、上の富士市周辺の工場や昨日の四日市以外にも、アチコチで大量の写真を撮っていました。
さらに、明日から地元の岡山&四国をぶらぶらしてくるので、更に増えてしまいそうですが…。

年末に名古屋に行った際にまず向かったのが明治村。
c0180505_221245.jpg

フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテル玄関部分も、勿論良いのですが、一番の目的はこちら。
c0180505_2234859.jpg

聖ザビエル天主堂。
フランシスコ・ザビエルを記念して、京都の河原町三条に建てられていたカトリック教会堂。
名古屋にいた頃に明治村を訪れた際、西日によって床と壁に映し出されるステンドグラスの模様に感動し何枚も撮ったものの、明暗差の大きさもあり、なかなか納得の一枚が撮れなかった。
これをHDRできちんと再現したいと思っての再訪だった。

普通に撮ると、ステンドグラスの模様を出すには、どうしても他の室内は潰れ気味になってしまう。
AEB5shotからphotomatix3.2.6〜Topaz Adjust~photoshop。
少し明るめの仕上げにしたものの、なんとか脳内のイメージに近づけることができた。

こういったHDRでしか表現できないようなイメージを作っていくのは、やっぱりいいですね。
暗部も細部も、どんどん出てくるのが楽しくなります。

こちらこちらにUPした倍サイズの画像だと、細かい装飾等まで確認できると思います。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-01-01 22:10 | 工場・コンビナート 写真  

<< 二拝二拍手一拝 四日市工場夜景HDRオフ >>