photomatixのノイズ除去

photomatixでHDR生成時のノイズ除去、バージョンが上がってから効きが強すぎる気がします。

明るい部分はディテールを残しつつ、うまく除去していると思うんですが、暗部の効きにムラがある様な…。
元の写真では出ているディテールも、すっかり塗りつぶしたようになる時があります。

前にUPしたDP1で撮った教会の写真でも、「ノイズを減らす」にチェックを入れると、どうも暗部のツブレがひどい。
↓上が「ノイズを減らす」にチェック有り、下が無し。
c0180505_0393145.jpg

どちらもトーンマッピング後に各種レタッチをしてある画像ですが、ノイズ除去は一切していません。

長辺640pix程度なら大差はないけど、A3ノビとかで印刷するとどうも気になるんですよね。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-01-13 00:59 | カメラ  

<< ベトナム旅行写真_01 【宗教... 神の御前(明治村/聖ザビエル天主堂) >>