ふたりぼっちの公園

c0180505_2445043.jpg

HDR Factoriesで小名浜の写真をUPしたので、同じみさき公園のマリンタワーからアオリ撮影した写真を引っ張り出してきた。

ここは鹿島の港公園展望台等と同じく、屋根も窓ガラスも無い、吹きさらしの展望テラスがあるので、ガラスへの映り込みを気にすること無く撮影できます。

コレも、ロシアの中判カメラ、Pentacon SIX用のMir 38b 65mm F3.5をPentacon SIx→M42のティルトアダプターに装着してのアオリ撮影。

この焦点距離(しかも中判)だと、なかなかミニチュアライクな写真は難しいものの、被写体を選んで(交差点や港等の水辺、芝生の公園等)、彩度やディテールの加減を調整するとそれらしく見えてくる。

ただ、露の中判用レンズはやたらとでかくて重く、気軽にどこでも連れ出せないのが難点…。
しかも、K-7やK-xのミニチュアフィルターやphotoshopでレタッチしたのと大差なかったりして…
とはいえ、ミニチュア写真以外にもティルト撮影の効果はあるんで(例えばこんな感じ)、ついついカメラバッグに潜ませてしまうんですが…。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-03-07 03:04 | アオリ・ティルト撮影  

<< 夏草や 五色園_02 >>