鉄人操縦中【神戸の原寸大鉄人28号_02】

正太郎君もすっかりオジサンとなるうちに、
2本のシンプルなスティックが突き出た操縦リモコンもiPhoneのアプリへと進化し、
鉄人はBluetoothで動かせるようになったようです。

c0180505_134152.jpg

なんて事なら面白いんですが…。

このオジサン、十数分前に商店街の数百メートル離れた辺りで、
「鉄人はどこにあるんでしょう?」
と、訊ねて来た人でした。

浪人して京都の大学へ入学したのが阪神大震災の年。
まるで空襲後の焼け野原の有り様だったこの一帯に、商店街の復興ボランティアで訪れて以来の再訪だというのに、何で俺にきくかな…
と思ったものの、たぶん首から一眼ぶら下げてたからでしょう…。

確かにこれから鉄人を撮りに行く所だったものの、事前に見た地図の記憶はウロ覚え。
ていうか、焼け野原からのあまりの変貌振りに驚きつつ、暫くさ迷ってしまい、ちょっとお店の人にでも訊くかな…
と思っていたところの質問だったので、
「いやあ、ぼくも探してるところなんですけど、多分アッチの方じゃないですかね。」
と何となくの記憶を頼りに怪しい情報を教えたものの…

この後、近くのお店の人に訊いてみたら、まったくの嘘情報を伝えていました。
ごめんよ、オジサン…と思いながら鉄人を撮っていたら、暫くしてオジサンが到着したので一安心。
遠回りしただけに、感動もひとしおだったことでしょう!!
うん。そうに違いない!

c0180505_1285870.jpg

前にUPしたのは手で太陽を隠しましたが、こちらは完全逆光。
やっぱり、こういう条件のほうが、撮影にも処理にも気合が入るし、HDRIのしがいがありますね。

上の写真はK-xで-2~+2で手持ち撮影の3shot jpeg〜photomatix~photoshop。
下の写真はK-7で-5~+3で三脚撮影の5shot RAW〜photomatix~photoshop。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-03-16 01:40 | 風景 写真  

<< サラリーマンの山田さん【境港の... 長田の街にガオ〜!【神戸の原寸... >>