紅い花

赤いバラの写真で思い出した一枚。
c0180505_4354041.jpg

熊本県阿蘇郡小国町の鍋ヶ滝。
ぽとりぽとりと落ちた椿が、つげ義春の「紅い花」を思い出させる光景だった。

ここは滝の裏にも回れます。
c0180505_44264.jpg


そういえば、この写真を撮った4年前のロングツーリング以来、九州はずいぶんご無沙汰だ。
阿蘇のカルデラ内、温泉街にある阿蘇ライダーハウスに連泊しながら、九州をよく旅していた。
阿蘇周辺は有名無名の見所が多く、オートバイで旅していると色々な発見があるので、何度旅しても飽きることがない。

この鍋ヶ滝も、生茶のCMかなにかで使われる以前はそれほど有名な場所じゃなかったんで、最初に訪れた時は駐車場さえ無い寂しい場所だった。
最寄の道から滝へと行くには、マムシ注意の細い山道を降りていくことに。
さすがに、こんな毒蝮はいなかったけど…。
c0180505_444843.jpg

帰り際に通りかかった地元のおじさんは、一匹つかまえてました。
c0180505_445026.jpg

c0180505_4455989.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2010-05-24 10:21 | 風景 写真  

<< 浅草の地下街はソースの香り ボスとバラの夜 >>