中津川林道のロングダートを愉しむ

c0180505_0161198.jpg

中津川林道の未舗装路と素掘りトンネル。
明かりの全く無いトンネル内と、夏の日差しが降り注ぐ山と空。
2EVピッチの5shotブラケット撮影からのHDRで、何とか両立できた。

秩父から八ヶ岳方面へと抜ける中津川林道は、17キロ程の未舗装路が残る、関東では貴重なロングダートだ。
とはいえ、埼玉と長野を繋ぐ唯一の車道だけに、オフ車乗りやジムニー乗りだけじゃなく、普通の生活道路として、意外と交通量がある。
だからといって、普通の車が普通に走れるかというと、そんな事もなく、この時も道の途中で、いくつかのホイールカバーと、一枚のナンバープレートが脱落していた。

じゃあ、アップハンのW650なら大丈夫かというと、パニアケース3つとダッフルバッグに荷物を満載したオンロードバイクな訳で、何度か腹を擦ったり、後輪をズリズリと軽くスライドさせたりと、猛暑の製だけではない汗をかいた。

こういうフラットなダートなら問題ないものの、
c0180505_0312060.jpg


結構深い轍やガレ場も多く、たまにあるガードレールも落石で吹き飛ばされていたり…
c0180505_0284551.jpg

そんなダートを抜けると三国峠が現れ、長野県側の下り道は舗装路に。

今回は、すれ違ったのも峠で休憩していたのも、全てオフロードバイクでした。
c0180505_03834.jpg

ああ、オフ車で思う存分走りたい…。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-10-27 00:39 | ツーリング 写真 | Comments(4)  

Commented by 先生 at 2010-10-29 00:20 x
こんばんは。

HDRって改めて凄いですよね
手掘りのトンネルと外の景色両方が写ってるんですから…

舗装路はロードバイクで林道はオフバイがいいですね
両方の長所だけ持ったバイク、出てきませんかね~。
Commented by hiro_sj30 at 2010-10-29 01:25
>先生さん
お久しぶりです。
東北は、そろそろオートバイが厳しい気温になってそうですね。

HDRは、こういう場面や逆光時で、本領発揮しますよ。
はまると、ついつい何でも露出ブラケット撮影してしまうので、スグにメモリがいっぱいになってしまうのが、旅先では困るんですが…。

オンもオフも一台でしっかり楽しむとしたら…
やっぱりBMWのGSでしょうか。
F650か800あたりが欲しいですね〜。
Commented by hawk at 2010-11-03 09:21 x
相変わらず活動範囲がお広いようで、ブログ楽しませていただいてます。

しかし、40年ほど昔にタイムスリップできたら、オフロード天国でしたでしょうが、今や日本全国特に本州は通々浦々まで道路舗装が進んでしまって、長距離ダートは数えるほどしか残ってないですよね。

まあ、地元の人たちの生活を考えると仕方ないのかもしれませんが、たまにしか人が訪れないような山深い林道まで完全舗装するのは、税金の無駄遣いのような気がします。

ダートはYAMAHA-SRでも結構ウマーです。
Commented by hiro_sj30 at 2010-11-18 01:06
>hawkさん
ホントに、走れるダートが減りましたよね。
地方に行くと、土建屋しか喜ばないような、無駄に立派な林道に良く出くわします。
まあ、オンロードのワインディングとしては最高だったり擦るんですが…。

確かにSRは、カフェレーサー仕様とかにしてなければ、オールラウンダーですよね。
低回転でもトルクフルな乗り味は、オフロードやタイトなワインディングで愉しめそうです。

<< 十石峠を越える(酷道299号) 開拓地のアメ車 >>