高感度ブラケット〜HDRスナップといえば…

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やっぱり、nonbeさんも大好きな新宿のションベン横丁(今は思い出横丁)。
有楽町〜勝どきシリーズから寄り道です。

色んなカメラ色んな設定で撮ってきた場所だけど、三脚なんか立てる場所ではないし、昼でも暗い場所なんで、なかなか納得出来るHDRが出来なかった。
DP1のISO50+ゴリラポッドの組み合わせは流石に良かったですが)
K-5をISO AUTO 80〜12800設定にしての手持ちブラケット5shotで、やっと思ったように仕上げられました。

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もう、撮ってる場合じゃない訳ですよ。
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by hiro_sj30 | 2010-11-29 01:06 | スナップ 写真 | Comments(8)  

Commented by HiTsu at 2010-11-29 09:44 x
さすが綺麗です。。。
私は、ISO固定で頑張り失敗ばかり、次回はISO Autoで高感度撮影してみます。
Commented by no_doiken_no_life at 2010-11-29 13:13
下二枚の左下にある、青白い看板。これがやっかいなんですよね〜。
なかなかうまく撮れないんですよ。色が爆発してしまうというか。なんというか。
イルミネーションやLED、ネオンの青や紫は、赤より難しいです。
Commented by nobiann at 2010-11-29 22:35 x
先日私も新宿に行ったのですが、ゴールデン街で予想以上に時間が食ってしまいしょんべん横町は行けませんでした(泣
看板を意識してHDRした事無かったんですが、撮影時の露出がかなりシビアですね。帰って作ってみてそう思いました。
Commented by hiro_sj30 at 2010-12-03 00:34
>HiTsuさん
コメントありがとうございます。
AUTOで、上限のISOの一枚は、流石に結構ノイズが乗ってるんですが、一番プラス露出の一枚だけなんで、他の感度の写真と合成することで、それほどノイズは目立ってこないですね。
とはいえ、ISO固定でも最新機種だと、ISO6400固定でブラケット〜HDRにしても、結構いけるようになりました。
技術の進歩に感心してしまいます。
Commented by hiro_sj30 at 2010-12-03 00:37
> doikenさん
確かに、この手の色や緑系の色は、周囲への影響も大きくて、抑えるのが難しいですね。
撮るときのホワイトバランスも重要ですが、photoshopで黒をうまく効かせてやると、全体的に落ち着かせられるかなあ…。
Commented by hiro_sj30 at 2010-12-03 00:42
>nobiannさん
夜の街の看板は、きちんと表現するのは難しいですよね。
ブラケットで、一番マイナス露出の一枚を確認しながら、露出調整をしつつ、同じアングルで何度か撮っています。
周囲はほぼ真っ黒でも、看板だけが、白飛び無く浮かび上がっている感じの1枚があると、看板もきっちり表現できますね。
Commented by 野原じゅんぺー at 2010-12-08 13:23 x
この路地というか、呑み屋街というか、すごい味のある場所ですね。
ごちゃごちゃした配管やら、増築したような建物の具合もすごくそそられます。
そんな味も超広角とHDRでより引き立っているように感じます。あぁ羨ましい。

今度関東へ行ったときは是非案内よろしくお願いします(^ ^)

HDRのことはよくわかりませんが、K-5の高感度も低感度との組み合わせで、実用的になるんでしょうか。K-5も高感度一枚だとやはり実用的ではないんでしょうか。いかにせよK-5欲しいです、

その前にDA★60-250も欲しい。。。ハマるとこわいですね。笑
Commented by hiro_sj30 at 2010-12-09 00:11
>じゅんぺー さん
再開発の激しい東京に残されたオアシスですよ。
新宿だと、ココとゴールデン街あたりは、なかなか味のあるお店が多いよ。

ブラケットでとった複数枚からHDRを作る時、低感度のショットも混じっていると、高感度だけから仕上げるよりノイズを抑えられます。
もちろん、全部低感度で撮れば、よりクリアな仕上がりになります。
K-5は、全部ISO6400で撮った複数枚からのHDRでも、大判印刷でも問題ないぐらい綺麗に仕上がるよ。
12800〜25600でも、WEBなら充分使えるし、それなりにノイズを除去すれば、印刷もいけるぐらい良い画質です。
照度ノイズはそこそこ乗ってくるんだけど、カラーノイズが少ないから、仕上げやすいね。
K-7を持っていても、買って損はないカメラだけど、K-7は今でも現役で十分使えるカメラなんで、値が落ち着くまで様子を見たほうがいいかもね。

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