人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の横町HDRスナップ

夜の横町HDRスナップ_c0180505_2329737.jpg

震災の自粛、なんて事は全く無いのですが、ここしばらく横町で一杯・一撮ができてません…。
旨い東北の酒と肴でいっぱい行きたいところです。

先日、近場のお店で久々に岩手の「あさ開」の純米酒を頂きました。
YouTubeで岩手の酒蔵が「お花見」のお願いをされているそうですが、「あさ開」はモチロン、「南部美人」も美味い酒です。
「月の輪」は飲んだ事が無いので、機会があれば試してみたいと思います。
他にも、岩手・青森・宮城・茨城は、美味しい酒を醸す酒蔵が沢山あるんですよね〜。

最近、日本のお酒だと焼酎が多かったのですが、やっぱり日本酒はしみじみ美味いです。
とはいえ、ついつい杯を重ねてしまい、酔眼でおぼつかない足取りと相成り、タクシー帰りになったのですが…。

上二枚の写真は、話とは関係のない、吉祥寺のハモニカ横町。
K-5を買って、そのまま箱から出して撮影したので、ずいぶん前に撮っていたストックです。
ISO AUTOではなく、ISO2500固定、手持ちブラケットでRAW5shotからのHDR。
ISO固定のブラケットでも、K-5のRAWならISO3200や6400ぐらいまでなら十分使えます。
夜の横町HDRスナップ_c0180505_23405819.jpg

とはいえ、なるべく低感度に越した事は無いので、夜間の手持ちブラケットスナップだと、ISO AUTOで80〜12800程度の設定がベスト。
ISO AUTOの設定は感度アップポイントが設定できるので、SLOW・標準・FASTをうまく使うと、適度な感度のばらつきでブラケット撮影できます。

夜の横町HDRスナップ_c0180505_2354395.jpg

上は、ISO100 / 500 / 1600 / 8000 / 12800
下は、ISO80 / 250 / 800 /3200 / 12800
どちらも感度アップポイントは標準設定です。

ハモニカ横町も良いんですが、やっぱりションベン横町の方が落ち着きますね。
最近はすっかりご無沙汰なので、以前使ったショットを再仕上げ。

夜の横町HDRスナップ_c0180505_23562278.jpg

by hiro_sj30 | 2011-04-09 00:19 | スナップ 写真  

<< 視線 3月7日の東京国際フォーラム >>