街角の桜

仙台で迎えた2009年の春。
1月に引っ越し、東北の中では厳しくないとはいえ、岡山生まれには充分寒かった仙台の冬にも、職場にも、街にも慣れてきた頃。

マンションのあった愛宕橋から地下鉄で2駅離れた長町のハンバーガー屋で、最高のハンバーガー&ビール〜バーボン〜シングルモルトを数杯、そして地元のお客さんやマスターとの話を堪能して、気持よく千鳥足で帰っていると、薄暗い裏通りの用水路に映る鮮烈な桜色が目に飛び込んできた。

c0180505_14633.jpg

河川敷や公園、お城なんかに咲き乱れる桜も好きだけど、街角や民家の庭で咲く一本桜に惹かれてしまう。


久しぶりにPENTAX K20Dのブラケット画像(jpeg5shot)からのHDRI。
ブラケットからのHDRは、主にK10D、K20D、K-7、K-5を使ってきたけど、AF性能やコマ速、高感度画質や液晶性能等の使い勝手を抜きにして、低感度でしっかり三脚を使った時の画質は、やっぱりK20Dが一番好きだなと、改めて思いました。
特に、カメラで生成するjpegが良い。
高い解像感や記憶色寄りな鮮やかな色調、精細&精彩感の強い画像は、HDRIにすると暴れがちなところもあるものの、うまくまとめられると、弄りながら嬉しくなってくるような、好みの画質に仕上げられる。
何らデータ的な裏付けはないですが、各カメラでそれぞれ数百枚のHDRIを作ってきた実感です。
K20Dをお譲りしたdoikenさんのHDRIも、それを裏付けてくれるのでは…
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-04-19 01:47 | 風景 写真  

<< 武蔵野を想う 視線 >>