よいカメラとは何だろう。

c0180505_1393489.jpg

PENTAX×RICOH=ペンタックスリコーイメージング株式会社
ということで、10月からPENTAXがHOYAの事業部から新会社になりましたね。

新会社のコーポレートメッセージがUPされていますが、こういう思いでカメラを作り続けてくれるなら、これからも使い続けていきたいと、素直に思えるメッセージでした。
もちろん、コピーライターが入った文章でしょうが、今までとこれからのPENTAXブランドのあり方をよく表現しているのではないでしょうか。
ユーザーだけじゃなく、新会社の社員の皆さんも、改めてこういう思いを強くして、より良いカメラを作ってくれるもとの思います。

HOYAとの合併〜買収騒動以降、PENTAXのカメラ事業が、CONTAXやKONICA、MINOLTAのような道を辿りはしないかなんて心配していましたが、どうやらRICOHは良い嫁ぎ先だったようです。

思いおこせば小学生の頃、親父が若かりし頃に買ったPENTAXの露出計すら無い一眼レフ機をもらって以来二十数年、いろんなメーカーのいろんなカメラを使ってきました。

PENTAX SV
KONICA C35
OLYMPUS OM10
MINOLTA X-7
CANON T50
CANON EOS 5
FUJI TIARA
FUJI TIARAⅡ
KONICA Big mini
RICOH R1
KYOCERA T PROOF
CONTAX Aria
CONTAX RX
Yacica FX-3 super2000
CACIO QV-10
OLYMPUS CAMEDIA C-900
RICOH Caplio GX
RICOH Caplio GX8
PENTAX ist DL2
NIKON D40
PENTAX ist K10D
PENTAX ist K20D
PENTAX Optio W60
FUJI FinePix F200EXR
SIGMA DP1
SIGMA DP2s
PENTAX K-7
PENTAX K-x
PENTAX K-5

改めて思い返してみると、こだわりが有るような無いような…。
それでも、デジタル以降はPENTAX、RICOH、SIGMAといった、シェア的に見ると弱いメーカーを使ってきたのは、まさに上のメッセージにあるような思いを、カメラから感じられたからだと思うのです。
これからも、「売れる」だけじゃない、「思いのこもった」カメラを作り続けてくれる事を願っています。


ちなみに、上の写真はPENTAX K-5と、RICOHのフィルム一眼時代のKマウントレンズ、XR RIKENON 50mm f2を、PENTAX k-xでブラケット撮影からのHDR。
昔、中古で5000円ぐらいで買ったこのRIKENON、良い写りするんです。
デジタルでのRICOHのKマウント、Qマウントレンズも期待したいですね。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-10-05 01:32 | カメラ | Comments(6)  

Commented by りりー at 2011-10-05 11:03 x
こんにちは!
記事を読んでいてとても考えさせられました。
いかに自分がカメラについて無知なんだと・・・
写真をはじめてもうすぐ1年なので、この記事を期にカメラと写真に対する考え方を改めたいと思いました。
Commented by takuya2728 at 2011-10-05 22:14
お邪魔します。
HOYAにイメージング部門だけを切り離されてしまいましたが、RICOHと一緒に落ち着いてイイ製品を作っていって貰いたいですね~。αユーザーでもあるボクから見ると、PENTAXはホントにユーザー思いの会社だと思います・・・
しかし、この写真のRIKENONはアトムレンズみたいな色ですね。RIKENONが復活したら、買っちゃうだろうなー
Commented by hiro_sj30 at 2011-10-07 23:43
>りりーさん
こんばんは。
写真は誰でも気軽に取れるのが良い所で、色々知識や経験が積み重なることで、最初にカメラに触れていた頃のような写真が撮れなくなったりもすることも…。
もちろん、知ることで上達出来るところもあるんですが、それだけじゃない所が写真・カメラの面白さですね。
Commented by hiro_sj30 at 2011-10-07 23:52
> takuya2728さん
銀塩の頃からそうなんですが、PENTAXはプロやハイアマより、一般的なユーザー思いなカメラメーカーだと思います。
デジタル機でも、一般ユーザーには過剰と思えるハイスペックさではなく、日常使いで役立つ機能や基本性能の高さが嬉しいです。
アトムレンズは、親父から譲り受けた銀塩機の標準レンズがそうだったんですが、もっと黄色に変色してましたよ。
でも、ホワイトバランスが変えられるデジタルカメラだと、普通に使える…というか、すごくよく写るレンズなんですよね。
Commented by shockatz at 2011-10-12 12:50 x
いつものことなのですが、hiroさんのレポートがあると、完全に影響されてしまって、気持ちがそっちに吹っ飛んでしまいます。
このレポートを見て、PENTAXユーザに「改宗」する、HDRerも多いのではないかと思います。
やppり、HDRは何といってもPENTAXですよねえ!
(同じPENTAXユーザで本当によかったです。ふう)
Commented by hiro_sj30 at 2011-10-18 01:38
>shockatz さん
PENTAX、Kマウント延命のための一助として、布教活動に勤しんでおります(笑)
仕事で使っていたのも含めると、SONY以外のメーカーのデジタル一眼は全て使いましたが、「HDR向きなデジタル一眼」はと問われれば、やはりPENTAX機を薦めます。
とはいえ、K-7まではマイナスポイントも伝えつつ薦めていたんですが、K-5は文句無しにオススメですね。

<< foveonで巾着田 逆光巾着田 >>