カテゴリ:お城( 1 )

 

天空の城 竹田城

c0180505_2535679.jpg

昨日に続いて、西日本の在庫写真から、兵庫県朝来市、但馬の国の竹田城跡。

転勤で大阪に居た2年前に、何度か訪れました。
昔から城好き故に、それまでも何度か登城したことはあったものの、わざわざ雲海を狙って行ったのは、この時が初めて。

秋から冬にかけて、晴天予報で冷え込みの厳しい朝。
そんなタイミングを狙っていくと、かなりの確率で天空の城に出会えます。
c0180505_2585033.jpg

何故かこの時は、2EV幅の5shotではなく3shotのAEBでしか撮っておらず、夜明けの逆光としてはDRが不足気味…。
(以前UPした八幡平での夜明けの雲海に浮かぶ廃墟アパート群は、-5〜+3幅で5shot AEBだったので、太陽から日陰の暗部までカバー出来ています。)

かなり広いDRが必要なものの、日の出&雲海というのは、かなりHDR映えする被写体ですね。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-04-18 03:11 | お城