「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:工場・コンビナート 写真( 46 )

 

コンビナートアワード 最優秀賞(通常仕様)

1月に応募していた、コンビナートアワードというフォトコンテストで、2点の写真を最優秀賞に選んでいただきました。

コンテストに気づいたのが締め切りの10日程前。
しかも軽いトリミングや色調補正以外の加工は不可…。
ここ数年、工場関係の写真は、HDR前提でのブラケット撮影しかしていなかったので、どうしようかなあ…と悩みつつも、久しぶりに丁寧な現像処理を行い、急いで数枚を応募していました。

c0180505_23203721.jpg

c0180505_23211788.jpg

選んでいただいた2枚とも、幼い頃から身近な存在で、十数年来撮り続けてきた、地元岡山の水島コンビナート。
しかも、工場のクローズアップ写真ではなく、意識して撮り続けてきた「工場・コンビナートのある日常の風景」というモチーフを評価して頂けたのが嬉しいです。

日本各地の工場・コンビナートを見て・撮ってきましたが、集積度合や開発規模、それらによる迫力や美しさはもちろん、
自然環境や日常生活と工場・コンビナートの様々な関わり方といった面でも、なかなか水島コンビナートに匹敵する場所はないと思います(地元贔屓!)。

どちらも、本来はHDR用にRAW5shotの露出ブラケット撮影~HDR用に撮影した写真なので、別ブログの”HDR Technoscape”に、HDR仕様の同作品をUPしています。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-06-10 23:25 | 工場・コンビナート 写真  

工場萌えな方は、HDR Technoscapeへどうぞ!

c0180505_1444996.jpg

工場関係の写真を別ブログのHDR TechnoscapeだけにUPするようになってずいぶん経つのですが、このブログの検索ワードを見てみると、

1位:工場夜景
2位:水島コンビナート
3位:工場 夜景
4位:コンビナート
5位:工場 夜景
6位:廃墟
7位:四日市コンビナート
8位:四日市 工場夜景
9位:夜景
10位:四日市 コンビナート
と、ほとんどは工場がらみのワードばかり…。

c0180505_14145939.jpg

基本的に過去に撮った写真も最新のものも、工場・コンビナートがらみの写真はHDR TechnoscapeにUPして行きます。

c0180505_14243346.jpg

HDR Technoscapeには、朝昼夕夜と、様々な工場のある風景をUPしています。
以前はHDR factoriesという名前だったのですが、工場そのものより、工場のある風景が好きなので、HDR Technoscapeと変えました。

日本各地の工場風景をUPしていますが、幼い頃から慣れ親しんでいた地元に近い水島コンビナートをメインに、かつて住んだ事のある、横浜・名古屋・大阪・仙台=京浜・四日市・堺泉北・東北全域〜鹿島等の工場・コンビナート写真が大半を占めています。

c0180505_14462526.jpg

周南や北九州あたりが手薄なんで、久しぶりに訪れたいなあ…。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-05-25 14:50 | 工場・コンビナート 写真  

ハイダイナミックレンジ写真5人展

c0180505_835387.jpg

ブログ等を通じて知り合った5人で、HDR写真のグループ展を開く事になりました。

Camera People 2F Gallery
カメラピープルストア&ライブラリー 「monogram(モノグラム)」
〒152-0004 東京都目黒区鷹番 2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学駅」東口より徒歩約1分
OPEN 11:00〜20:00
http://www.monogram.co.jp/
入場は無料です。

展示期間は、2010年7月27日(火)から8月1日(日)まで、8月1日は18時迄。
7月28日(水)は1階店舗は定休ですが2階のギャラリーはオープンしています。

詳細はコチラ

私は別ブログ、HDR Factoriesの写真をメインに、「工場のある日々」というテーマで展示しようと思います。

以前、故郷の倉敷市児島で開いた写真展とかぶる写真も幾つかありますが、東京で開くということで新たにたくさんの方に見に来ていただければと思います。
c0180505_831173.jpg

c0180505_833010.jpg

c0180505_8333690.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2010-07-21 08:34 | 工場・コンビナート 写真  

工場HDR写真ブログはじめました。

c0180505_1102461.jpg

工場写真の整理も兼ねて、”HDR Factories”という新しいブログを始めました。

半年ほど前から、イロイロなブログサービスで試していたんですが、弄りがいがあるのでFC2に決めました。
exciteブログはシンプルさに惹かれて始めたんですが、自分で弄れる所が少なすぎるんですよね。

こちらを辞めるという訳ではないので、どちらも引き続き宜しくお願いします。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-01-24 01:22 | 工場・コンビナート 写真  

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
c0180505_21564123.jpg

初富士、初工場ということで。
今年もよろしくお願いします。

とはいえ、今年は新しい環境に移るので、去年ほど写真を撮る機会が多くなさそうですが、何かと撮り続けて行きたいと思います。

だからというわけではないですが、名古屋に行ったついでに、上の富士市周辺の工場や昨日の四日市以外にも、アチコチで大量の写真を撮っていました。
さらに、明日から地元の岡山&四国をぶらぶらしてくるので、更に増えてしまいそうですが…。

年末に名古屋に行った際にまず向かったのが明治村。
c0180505_221245.jpg

フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテル玄関部分も、勿論良いのですが、一番の目的はこちら。
c0180505_2234859.jpg

聖ザビエル天主堂。
フランシスコ・ザビエルを記念して、京都の河原町三条に建てられていたカトリック教会堂。
名古屋にいた頃に明治村を訪れた際、西日によって床と壁に映し出されるステンドグラスの模様に感動し何枚も撮ったものの、明暗差の大きさもあり、なかなか納得の一枚が撮れなかった。
これをHDRできちんと再現したいと思っての再訪だった。

普通に撮ると、ステンドグラスの模様を出すには、どうしても他の室内は潰れ気味になってしまう。
AEB5shotからphotomatix3.2.6〜Topaz Adjust~photoshop。
少し明るめの仕上げにしたものの、なんとか脳内のイメージに近づけることができた。

こういったHDRでしか表現できないようなイメージを作っていくのは、やっぱりいいですね。
暗部も細部も、どんどん出てくるのが楽しくなります。

こちらこちらにUPした倍サイズの画像だと、細かい装飾等まで確認できると思います。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-01-01 22:10 | 工場・コンビナート 写真  

四日市工場夜景HDRオフ

名古屋で1泊する予定があったので、翌日は久しぶりの四日市へ。
c0180505_054473.jpg

転勤で名古屋にいた頃は、まだHDR用のブラケット撮影はしていなかったので、HDR写真写真コンテストで大賞を頂いた時の写真をはじめ、以前にUPしている四日市の写真は全て1shotの写真からの仕上げ。
なかなか納得の良く仕上がりにできなかったので、四日市でAEB撮影する機会を伺ってました。

折角なので、東海のHDRerが集まれないかと思い、参加を呼びかけてみることに。
突然の思いつき&年末で仕事納めの人も多い日に、難しいよなあ…と思っていたんですが、fujynさんhawkさんに来ていただけました。
仕事納め後に駆けつけていただき、ありがとうございました。

工場夜景の撮影は、人気も少ない工業地帯や港の埠頭、時には高台の墓場なんかで撮影することが多いので、基本的に一人でひたすら撮影することに。
こういう趣味には比較的寛容な彼女でも、流石に冬の寒空の下、1箇所に1時間、それを何箇所も連れ歩くことはできません。
一人黙々と撮影するのも好きなんですが、たまには仲間がいるとなんだか心強い感じがして良いですね。

上の写真は四日市ドーム裏辺りから霞ヶ浦のプラント群を撮影。

こちらは初めて訪れた中部電力発電所横のスポット。
さすがほぼ地元のhawkさん。いい場所をご存知です。
c0180505_192247.jpg

こちらは定番の大正橋横からのコスモ石油。
何度訪れても、毎回見とれてしまいます。
c0180505_1122076.jpg

お二人が帰られたあとも、高速の半額割引時間まで間があったので、四日市でお気に入りのこの場所へ。
c0180505_2422263.jpg

最後は塩浜へ。
c0180505_2433342.jpg

日中は激しい通り雨や強風が吹き荒れていただけに、夜景撮影は厳しいか…
と思っていたものの、夜になると風も弱くなり、冬の空気が雨でさらにクリアに。
今までの工場撮影の中でも最高の撮影コンディションだったかも。

前に比べ、やはりマルチショットからのHDRは、弄っていても楽しいですね。
他のHDRerの方々も書かれてますが、最新のverのphotomatixはノイズの出方や色味が上品に抑えられ、後の作業も随分楽になりました。

写真は全てAEB5shotからphotomatix3.2.6〜Topaz Adjust~photoshop。
[PR]

by hiro_sj30 | 2009-12-31 03:04 | 工場・コンビナート 写真  

鹿島コンビナート 砂山公園の夜明け

c0180505_238431.jpg

鹿島といえば砂山公園。
ちょっとした林になっている小さな丘がある以外、何もない公園だけど、鹿島の石油化学プラントを鑑賞するには外せないスポットとなっています。
c0180505_2425592.jpg

夜景を撮るべく向かったのに、製鉄所の高炉に時間を取られ、すっかり夜明けに。
とはいえ、じっくりと鑑賞・撮影できるので、夜景以外もオススメです。
c0180505_252946.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2009-12-21 02:48 | 工場・コンビナート 写真  

Softly as in a Morning Sunrise〜鹿島コンビナートの朝〜

c0180505_12456.jpg

三脚立てて、HDR用にブラケット撮影をしている時は、だいたいヘッドホンで何か聞いてます。
ジャズといえば何となく夜のイメージだけど、冬の澄みきった朝空の下、鹿島コンビナートの白い蒸留塔と煙を見ながら聴くソニー・クラーク・トリオの演奏は、なかなかマッチしていました。

c0180505_1264419.jpg

だからといって、撮った写真が「朝日のようにさわやかに」なったかどうかは別ですが…。

AEB5shotからphotomatix3.2.6。
冬の朝の透明感を出したくて、Topaz Adjust~photoshopの仕上げは、いつもよりサッパリ&クリア目に。
[PR]

by hiro_sj30 | 2009-12-19 01:33 | 工場・コンビナート 写真  

鹿島臨海工業地帯の朝昼夕(&四日市HDR撮影オフ?)

c0180505_2329758.jpg

深夜からウロウロしてたんですが、高波にのまれ死者もでてしまった強風によるブレのため、何度も撮りなおしをしていたら、すっかり夜が明けてしまいました。
久しぶりに砂山公園からのプラント夜景を満喫するぞ!と意気込んでいたのに…。
かろうじて点いていた明かりが、夜明けであることを表しています。

まあ、そんな低気圧のおかげで、昼過ぎからいい雲が出てくれたんですが。
c0180505_23341327.jpg

そうこうしていると、冬の太陽はあっという間に沈んでしまいます。
c0180505_2343216.jpg

写真は、AEB5shot/photomatix~Topaz Adjust~photoshop

2枚目は久しぶりにK-7のカメラ内HDR(強調)を使用~Topaz Adjust~photoshop
ちなみに、K-7カメラ内HDR(強調)撮って出しjpegはこんな感じ。
c0180505_23483593.jpg

撮影前のカメラ設定で、仕上がりが全然変わってくるのが面白いです。
これは、カスタムイメージ:雅、彩度:+3、コントラスト:+2、キー:+1、露出:-1。



あと、全然別の話ですが…
所用で12/27(日)に名古屋に行くので、翌日は数年振りに四日市へ行こうと思っています。
c0180505_0154284.jpg

仕事納めの方も多いようですが、今のところ東海のHDRer2人(fujynさんHAWKさん)が夕方あたりから参戦予定です。
場所柄、車での移動になるので、東京でのオフ会のように飲みの席は設けられないですが、撮影場所ミーティングを兼ねて飯でも食べて、いざ出撃という感じでしょうか。

あまり大人数だと動きづらそうですので、web上で多少なりともやり取りのある方で参加してみたいという方、
このクソ寒い中、浜風に吹かれながら、三脚を立てて長時間露光&AEBを繰り返していても、仕上がりのイメージを思い浮かべるとニヤニヤしてしまう!なんて奇特な人は、一旦コメントを入れてください。
集合場所や時間等の詳細は、ほぼ地元のHAWKさんと相談の上、追ってUPします。
[PR]

by hiro_sj30 | 2009-12-17 00:26 | 工場・コンビナート 写真  

鹿島臨海工業地帯の夜

c0180505_219699.jpg

数年ぶりに鹿島の製鉄所やコンビナートを堪能。

鹿島港の南側に広がる東部地区は、石油化学系のプラントやタンクが集積した、いわゆるコンビナート。
上の写真のように、片側2車線の整備された道路沿いに、大規模なプラントが立ち並んでいます。

鹿島港を挟んで北側に立ち並ぶのは、住友金属鹿島製鉄所の高炉に煙突。
c0180505_2494661.jpg

港を挟んで1km程度しか離れてない場所なのに、深く長く穿たれた鹿島港を迂回する事になるので、車でも30分程度かかってしまいます。

製鉄所のある港の北側から見た南側のコンビナート。
c0180505_2585027.jpg

そんな、近くて遠い2エリアを行ったり来たり。
しかも、鹿島には港公園に高さ50mを越える展望タワーがあり、その屋上は手すりのみでガラス無し!
さらに、その近くの埠頭からは港を巡る遊覧船が!
そんな訳で、ほぼ半日ウロウロして、撮影データは32GBオーバー…。
もう、処理どころか、要不要の整理さえ覚束ないですよ…。

写真は、船上で撮った写真以外は、基本的に5AEB、場面によっては露出を変えてさらに5AEB。
AEBの露出差は、主に2or1.7EV、たまに1or1.3EV。
今回から日本語版のphotomatix 3.2.6を使用。

冬は、モクモクといい蒸気があがるし、空気も澄んでるんで、工場鑑賞のベストシーズンなんですが…
概して風が強く、気温も低いので、長時間露光&AEBはブレと寒さとの闘いとなります。
野犬やヤンキーもウロウロしてたりするんで要注意。

あと、工場撮影に適した場所には、必ずと言っていい程釣り人が居るんですが…、
「釣りしてる人がいるってことは行ってもOKなんだ。」
なんて思って、気軽に堤防や岸壁に入ると、アウトな場合が多いです。
鹿島港は釣りスポットとしても有名で、釣ってもOKな場所も色々あるようですが、通算60人以上の人が波に飲まれて死んでいる南防波堤のような危険な場所もあります。
それだけ死んでて、進入禁止のフェンスやゲートもあるのに、沢山の釣り人がいたりします。
この写真を撮影した日も、ずっとヘリが飛んでるなあと不思議に思っていたら、3人行方不明(一人が遺体で発見)だそうで…。
合掌。
[PR]

by hiro_sj30 | 2009-12-15 10:51 | 工場・コンビナート 写真