カテゴリ:風景 写真( 45 )

 

野毛のハーモニカ横町…都橋商店街【HDR】

c0180505_1305483.jpg

large size
ハモニカ横町といえば吉祥寺ですが、横浜にもハーモニカ横町とよばれる商店街があります。

横浜の下町、野毛の都橋商店街は、大岡川のカーブに沿うように建てられた二階建ての飲食店街。
60軒ほどの小さなバーやスナックが並んでいて、夜になると川面にも灯りがカーブを描いて、なかなか絵になります。
そのカーブの奥でひときわ輝く「角海老」の文字。
震災後に訪れた時はその灯りも消えていたんですが、しっかり復活してました。
あっ、角海老が目的じゃないですからね〜

large size
[PR]

by hiro_sj30 | 2012-02-26 01:45 | 風景 写真  

宵闇の横浜

c0180505_1153178.jpg

横浜らしい、起伏のある住宅地とみなとみらい。
夜の明ける前や、夜がふける前、わずかに明るさのある空が好きだけど、微妙な色合いや明るさを表現するのは、なかなかに難しいです。

ヘリの描いた軌跡が破線になっているのは、HDR+比較明コンポジットのためです。

large size
[PR]

by hiro_sj30 | 2012-02-22 01:17 | 風景 写真  

富士と裾野

ブログはしばらく放置気味だったのですが、写真は淡々と撮り続けております。
そういえば、今年に入って最初の投稿なんで、1月に箱根の三国峠から撮った富士山を。
c0180505_0244126.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2012-02-12 00:28 | 風景 写真  

ニッチツ 秩父鉱山の秋

c0180505_2343543.jpg

紅葉を愛でに秩父〜山梨へ向かったら、ついつい寄り道…。
ここは、かつての社宅や学校等が、廃墟好きに有名なスポットですが、個人的には稼働中の選鉱場の方が好きですね。

秋晴れのおかげか、理想とするイメージ(velviaのようなポジフィルムをライトビュアーの光越しにルーペで見た感じ)に近い仕上がりにできました。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-11-09 23:54 | 風景 写真  

光降る八ヶ岳

c0180505_224956.jpg

昨年、オートバイで旅した八ヶ岳山麓。
定期的に、昔取った写真を整理がてらHDR化しています。

薄明光線、光芒、天使の梯子、天使の階段、ヤコブの梯子、レンブラント光線…、
呼び名は色々あれど、この神々しさに惹かれるのは世界共通なんでしょうね。
c0180505_2355327.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2011-10-20 02:36 | 風景 写真  

夏から秋へ

c0180505_17553967.jpg

積乱雲と曼珠沙華。
HDDの整理をしていたら、2年前に岡山の美星町辺りで撮った5shotブラケットデータを発見。
本格的にHDR用にブラケットを始めた4〜5年前から、加速度的に未現像のRAWデータが増殖しています…。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-10-12 17:59 | 風景 写真  

foveonで巾着田

c0180505_0503283.jpg

SIGMA DP2sで撮る巾着田の曼珠沙華。
一応、±3.0EVのオートブラケットRAW3shotで、HDR合成も試してるんですが、普通に現像〜多少のレタッチだけのほうが圧倒的に良かったんですよね…。
foveonセンサーと巾着田は、とても相性が良かったようです。

c0180505_0553469.jpg

foveonで撮った写真は、等倍で切り出してもいいんですよね〜。
c0180505_0591530.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2011-10-08 01:04 | 風景 写真  

井島(石島)の山火事

今日から実家の岡山に帰っています。
でも実家には殆ど居らず、明日から香川〜徳島〜岡山〜広島〜山口〜福岡〜岡山…と巡る予定です。
とはいえ、行き当たりばったりなので、スケジュールはあって無いようなもの。
撮影データのバックアップ用にMacBook Proを持ってきていますが、明日以降はネットはiphoneのみになるので、しばらく更新は滞ります。

今日は久しぶりに王子が岳へ。
c0180505_23133019.jpg

備讃瀬戸を一望していると巨大な積乱雲…と思いきや、岡山と香川の県境がある井島(石島)の山火事でした…。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-08-09 23:16 | 風景 写真  

横浜港大さん橋の夕〜夜景

この時期は、7時をすぎても空は夜になりきらず、色調をまとめるのが難しい…。
c0180505_1354067.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2011-07-08 01:36 | 風景 写真  

みなとみらい夕景

定番には、定番になるだけの良さが有るもんだと、改めて思いました。
c0180505_1522018.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2011-07-06 01:52 | 風景 写真