カテゴリ:風景 写真( 45 )

 

月夜の横浜港大さん橋とMM21×HDR

出張ついでに川崎のコンビナートを撮影しにいったので、さらについでに大さん橋へ。
観覧車も消灯して、大さん橋のデッキには、いつもはたくさんいるカップルも少なく、車でやってきたと思われる首都圏近郊のヤンキーが騒がしくはしゃぎまわっていた。

三脚立てて写真を撮っていると、上下ともユルユルのスウェットを着込んだ兄ちゃんが「写真撮ってもらえないっすか?」とやってきたので、カメラを受け取ると、携帯だった。

う~ん。これは結構難易度の高い依頼…。
いっそのこと、俺のカメラで撮って、グリグリといじったHDR写真を送ってあげようかと思ったが、諸々面倒くさいので、携帯を構えてみるも…。
最近の携帯は夜景モードとかあるけど、あれはあれで結構ぶれる。
そもそも人の携帯だしよくわからんので、「ちょっと待ってよ。」と言い、三脚を利用してなるべく携帯を固定した状態で撮影。
結果、「おおっ、すっげ~綺麗に後ろが写ってる!」と喜んでくれた。

大さん橋は、そこからの夜景の眺めも素晴らしいが、大さん橋のデッキ自体がとても良い。
緩やかで不規則な起伏が連なっていて、ぶらぶら歩いたり、ぼけ~っと座っているだけでも心地よい。
横浜に住んでいた頃は(横浜とはいえ、ほぼ町田の辺りだけど)、よく用も無いのに来ていた。

そんなデッキの起伏とMM21の夜景&お月様。
ブラケット3枚撮影~HDR。
c0180505_2211525.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2009-04-16 22:11 | 風景 写真  

一目千本桜【宮城】×HDR

せっかく東北に来て、前にUPした街角の桜だけというのも寂しいので、さくら名所百選の一つ、一目千本桜を見てきた。
柴田町から大河原町の白石川堤、約8kmにわたって桜並木が続いている。
さらに、近くの船岡城址公園も山頂とそこに至る道がすべて桜で埋め尽くされている。

日曜日は、見事に満開のタイミングだったが、午前中の天気は花曇り。
遠景には、うっすら靄もかかっている。
決して雰囲気は悪くないが、写真に撮るとコントラストも低く、ちょっとのっぺりした印象に…。
ここでもHDRの力を借りて、細部強調とコントラスト、色味を調整してみた。
でも、やっぱり好天のもとでの撮影、最高の条件下での撮影に勝る事はできないと実感。
自然の風景のHDRはなかなか難しい…。
すべて3〜5枚撮影〜HDR。
c0180505_9324556.jpg

c0180505_9332234.jpg

c0180505_9393377.jpg

c0180505_9401822.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2009-04-13 09:41 | 風景 写真  

鳳鳴四十八滝×HDR

仙台に来て以来、平日は仕事~横町探索(=飲み歩き)、
休日は徒歩orジムニーで仙台・東北探索と、休む暇無し…。

必ず写真は撮るものの、整理しきれずたまる一方です。

写真は、仙台市から作並温泉、さらに山形に抜ける国道48号沿いにある名瀑、鳳鳴四十八滝。
近くにあるニッカの宮城峡蒸留所で、蒸留所限定の12年モノ、しかもシングルカスクのウイスキーを買った帰りに立ち寄って撮影。
宮城峡のウイスキーは余市に比べると、ピート香やスモーキーさが控えめで、すっきり飲み易い。
本当は余市のパンチのある味のほうが好きなんだけど、コレだけ近いと欲しくなっちゃうんだよなあ…。

…ぜんぜん滝の話じゃないですね。
c0180505_22121541.jpg

c0180505_2213201.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2009-02-16 22:14 | 風景 写真  

会津の雪景色×HDR

なんと、年明けから急遽仙台へ転勤に…。
このご時勢、なかなか重い仕事を仰せつかったものの、何度も旅した東北に住むというのは、ちょっと心躍る出来事だったりして…。

かつて薩長に白川以北一山百文などといわれた奥州の地。
しかし、春夏秋冬、海に山に、特徴豊かな土地ばかりで、何度旅しても飽きることがない。
もちろん旅するのと住むのでは事情が違ってくるが、基本的にどこに住んでも旅の目線で暮らしてしまうので、多少の苦労や不便は気にならない。
しばらくオートバイは出番がなさそうだが、ジムニーには久しぶりにスタッドレスを履かせてやらないと。
週末が(遊びで)忙しくなりそうだ。

写真は関東にいた頃によく旅した会津の風景。
・会津 木賊温泉
c0180505_1455386.jpg
c0180505_1461955.jpg

c0180505_147344.jpg
c0180505_1475162.jpg

・会津 柳津
c0180505_1481079.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2008-12-29 14:19 | 風景 写真  

(2)隠岐島前×HDR

以前旅した隠岐島前、知夫里島の赤壁と西ノ島の国賀海岸・摩天涯の風景をHDR化。

知夫の赤壁。息を呑む風景とはこのことか、と思う絶景だった。
HDR化することで、夕暮の空と、普通に撮ると陰になって黒つぶれてしまうしまう赤壁の断崖部をどちらも表現できた。
c0180505_9453376.jpg


西ノ島の国賀海岸・摩天涯。海の反射光が意外に強く、思いのほか明暗差が強い写真になったのでHDR化。
だいぶ眼で見たときの印象に近づけられた。
c0180505_9523412.jpg
c0180505_9525474.jpg

c0180505_9534886.jpg
c0180505_9535840.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2008-12-18 09:55 | 風景 写真