<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

蘭の泉

c0180505_1334224.jpg

蘭が咲き乱れる泉を、久しぶりにK-7で手持ちAEB3shotからHDR。
撮影場所は都心です。
勘の良い人はどこで撮ったかわかるかな?
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-02-21 01:39 | 風景 写真  

検索ワードTOPが「京浜工業地帯 夜景」に。

c0180505_2431064.jpg

別に立ち上げたHDR工場写真ブログ共々、ここ1週間ぐらい大した更新もして無いのにアクセスが増えてました。

なんでだろう?と思いイロイロ見てみると、いつもなら
「水島コンビナート 撮影スポット」
「四日市コンビナート 夜景」
なんて検索ワードが上位に入っているのに、この1週間で
「京浜工業地帯 夜景」
がダントツのTOPに踊り出ていた。

これは、明らかにBOSSのCMの影響でしょう。
マス媒体広告の不振が伝えられますが、内容次第では、まだまだTVCMの影響力は大きいようです。

上のCM、モノクロのようでいて、フレアスタックや煙突に色彩がわずかに残っているので、彩度を落としてコントラストを上げた銀残し(ブリーチバイパス)的映像のように見えますね。
"HDR Factories "の方でも、それっぽく京浜工業地帯の夜景写真を仕上げています。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-02-19 02:59  

思い出横丁に光る眼

また仕事の帰り道でK-xとF200EXRの撮り比べ。

新宿西口、思い出横丁の狭い四辻には四方にライトが照らされていて、その横で監視カメラも四方に向いている。
さらに壁には隈取り風の目を描いたステッカーが目を光らせていた。

今回は、ライトがついているとはいえ、横丁の路地裏どまん中はかなり暗く、手持ちゆえにシャッタースピードを稼ぐために、K-xはISO800、-3・-1・+1でのAEB3〜photomatix〜photoshop
F200EXRはISO200でDR800%〜nonbeさん直伝のnanHDR〜さらにphotoshopで各種レタッチ。

どっちがどっちかわかるかな?
なんて問を出してみようかとEXIFを消そうと思ったけど、写っているものでどうみても丸わかりでしたね…。
c0180505_36681.jpg

c0180505_372895.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2010-02-17 09:44 | スナップ 写真  

横丁の街、八戸。

新宿の横丁で思い出し、一年前に撮った八戸の写真を引っ張り出してきた。
c0180505_17572627.jpg

八戸は東北でも最大級の港と臨海工業地帯を持っているためか、繁華街、特に縦横無尽に広がった横丁が面白い。
c0180505_1812351.jpg

賑やかさや集積度合いでは、県庁所在地の青森より優っている気もする。
東北では仙台の次に活気があるように感じられた。
c0180505_1861836.jpg

もちろん、酒も肴も旨い!
八戸の名居酒屋、"ばんや"で閉店間際まで飲んでたもんで、お願いしてブラケットで3枚撮影。
c0180505_19252456.jpg

写真はAEB3枚撮影からphotomatix〜photoshopで仕上げ。
二枚目のみ2枚からのHDR。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-02-11 19:31 | スナップ 写真  

6EV幅のブラケット撮影 vs DR800%

2月から西新宿で働き始めたので、新しい環境ということもあり、毎日何かしら撮りながら帰っています。

K-7でも充分小さかったけど、K-x+パンケーキの21mmを付けると、無理すればコートのポケットに入るぐらいの大きさで、高感度に強い事もあって、夜のスナップが楽しいです。

仕事帰りだというのに、首からK-x、ポケットにF200EXRという二刀流。
F200EXRも、コンデジとしては高感度に強く、DR800%で撮れば、驚くほど黒ツブレも無く写してくれます。
ということで、同じ場所で撮ったK-xとF200EXRの写真を仕上げてみました。

K-xは、ISO800で、-3、0、+3の手持ちのAEBからphotomatix~photoshop&Topaz
c0180505_23342661.jpg

F200EXRはISO200で、DR800%で撮影〜photoshop&Topaz
c0180505_23344779.jpg

このサイズなら、大きな差は無いかな…。
むしろ、絞り開放でもボケの少ないコンデジの方が、細部強調をした際にすっきりと仕上がる気もする。
ただ、大きなサイズで等倍で見たりすると、やはりF200EXR細部描写は甘くなる…というか塗り絵状態に。
とはいえ、コンデジとしてはかなり検討しているので、このセンサーでAPS-C、もしくは4/3サイズだったりしたら…なんてことを考えてしまう。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-02-09 01:15  

ニッポンの浜辺

富士市の工場を取りに行った際に見かけた浜辺にて。
c0180505_1856137.jpg

海までは4重のコンクリの壁。
手前の堤防では、近所の人が工場にもテトラポッドにも目もくれず、いつものようにウォーキングやランニング。
c0180505_1973690.jpg

白砂青松の浜辺は勿論良いけれど、こういう異形の景観にも魅入られてしまう。
3枚目はDP1でAEB−3〜+3でAEB3shotからしっかり仕上げ。
c0180505_19225516.jpg

この浜辺の真後ろはこんな感じ。
c0180505_19274017.jpg

この付近の工場はコチラにもいくつかUPしています。

上2枚;【PENTAX K-7/DA16-45mm F4 ED/RAW1shot~photomatix~photoshop】
下2枚;【SIGMA DP1/AEB3shot~photomatix~photoshop】
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-02-01 19:30 | 風景 写真