<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

高感度ブラケット〜HDRスナップといえば…

c0180505_10692.jpg

やっぱり、nonbeさんも大好きな新宿のションベン横丁(今は思い出横丁)。
有楽町〜勝どきシリーズから寄り道です。

色んなカメラ色んな設定で撮ってきた場所だけど、三脚なんか立てる場所ではないし、昼でも暗い場所なんで、なかなか納得出来るHDRが出来なかった。
DP1のISO50+ゴリラポッドの組み合わせは流石に良かったですが)
K-5をISO AUTO 80〜12800設定にしての手持ちブラケット5shotで、やっと思ったように仕上げられました。

c0180505_123788.jpg


もう、撮ってる場合じゃない訳ですよ。
c0180505_131634.jpg


[PR]

by hiro_sj30 | 2010-11-29 01:06 | スナップ 写真  

高感度ブラケット〜HDRの可能性

c0180505_1744521.jpg

有楽町のガード下にて。

前回、photomatix Pro4.0で動体ゴースト除去が優秀になったお陰で、カメラのドライブモードのデフォルトが、RAWでブラケット5shotになったと書きましたが、もちろん、カメラの進化のお陰も大きいです。

PENTAX K-5だと、拡張感度でISO80〜51200まで使えるわけですが、普通の写真をRAWからの現像なら、個人的にはISO12800ぐらいまでは使えると感じました。
25600だと、解像感がグッと落ちてくるものの、WEBで使う分には使えます。
51200は、さすがに、色調も変わってきて、ノイズもしっかり乗ってくるので、非常用といった感じです。
ただ、色ノイズは少ないので、意外と見れる写真になってます。

そんな訳で、ISO AUTOで80〜12800あたりにしておくと、ガード下や夜の街中でも、躊躇なくブラケット5shotが出来ます。
だだ、それだと、5枚の写真それぞれが違った感度になるので、どれぐらいまでの感度で行けるのか、前ダイヤルを感度切替に当てはめて、感度を変えながら、絞り優先orシャッタースピード優先で試しています。

今回の写真は、どちらもISO4000でRAWのブラケット5shot〜photomatix pro 4.0でHDRに。

c0180505_17412417.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2010-11-27 17:31 | スナップ 写真  

ブラケット5shotデフォ

c0180505_23143772.jpg

どんどん小奇麗になっていく有楽町に残されたオアシス。
夜になると、乾き物や缶詰も買えるので、酒屋の角打ちスタイルでせんべろに。

photomatix Pro4.0で動体ゴースト除去が優秀になったお陰で、カメラのドライブモードのデフォルトが、RAWでブラケット5shotになってしまいました。
上のような場面なら、ちょいアンダーに撮れば、RAW1shotでも、それなりに仕上げられそうですが、やっぱり5枚から仕上げるほうが、厚みのある、落ち着いたトーンのHDRに仕上げられる気がします。
[PR]

by hiro_sj30 | 2010-11-25 00:52 | スナップ 写真  

超広角&HDRの似合う空

c0180505_1372037.jpg

8-16mmのような超広角レンズは、魚眼と同じように、特殊な画角すぎて、見渡す限りに広がる空や大自然を普通にとっても、今一つ面白くない。
なので、こういうパースの効いた場所や、切り取られた空を見ると、嬉しくなって、壁にもたれかかったり、座り込んだり、背伸びしたりと、水平なんて関係なく、ハマる構図を試してしまいます。

数寄屋橋から新橋へと続くこの通路。(関係者以外の通りぬけは禁止)
以前の職場が近かったので、銀塩カメラの頃から、よく撮りに来ていた場所。
ただ、ラチュードの広いネガフィルムでも、明暗差の強烈なココの空と壁を両立させることは出来ず、ブラケットで撮った2枚の写真をフィルムスキャンして、Photoshopで切ったり貼ったりと苦労していました。
デジタル化&HDR技術の進化で、随分気楽に撮れるようになったもんです。
こんな激しい明暗差のあるシチュエーションも、歴代PENTAX中級機の充実したブラケット性能なら、最大2EVピッチで5shot=8EVの露出幅で、一度におさめることが出来ます。

今回は、若くして筋金入りのHDRerである、Architectural HDRのdoikenさんに、そんなPENTAXの K20D&レンズ数本をお譲りするついでに、有楽町〜新橋〜勝どき〜月島を撮り歩いてきました。
本来なら、あまり万人におすすめできるカメラじゃないので、無理にでもK-xの方をオススメするところですが…
長年にわたり初代キスデジを使い続け、素敵なHDRを作っているdoikenさんなら大丈夫だろうと思っていたら、早速、初めてのカメラ&借り物の魚眼とは思えない仕上がりのHDRをUPされていました。

最新モデルに比べると、AFも弱いし、連写は遅いし、高感度は弱いしと、色々問題はあるのですが…
専用ボタンと前後ダイヤルで設定が容易なブラケット設定と、上記のようなHDRer以外にはオーバークオリティなブラケット性能、さらに低感度での画質の良さもあるので、低価格で本格的にブラケット撮影〜HDRをやりたい人には、K10DやK20Dの中古はオススメです。
(もちろん、一番のオススメはK-5ですが)

私も、めぐった順番で行けば有楽町の東京国際フォーラムの写真からUPする所なんですが、厳しい条件下の写真を仕上げるほうがワクワクするので、順番無視で仕上げていってます。

c0180505_2162583.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2010-11-23 02:47  

鉱山の里

中津川林道で秩父から八ヶ岳へと抜ける手前。
脇道へ逸れ、数々の素掘りトンネルを越えていくと、
半ば廃村と化した鉱山の集落が現れる。

奥秩父のニッチツ鉱山。
廃好きに有名な場所ですが、現役鉱山です。
c0180505_138831.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2010-11-18 01:42 | ツーリング 写真