タグ:HDR ( 246 ) タグの人気記事

 

廃業中?営業中?

近場をウォーキングやポタリングしていて、ついつい気になる場所。
c0180505_0192431.jpg

土手沿いの鬱蒼とした竹薮の向こうに突然現れるその姿は、昭和の頃から時が止まっているようで、最初はてっきり廃墟だと思っていた。

何度か通っていると、どうも新しい空き缶のゴミが山積みになっていたりして、人の気配がする。
もしかして、空き缶や空き瓶を集めて換金…なんて思っていたら、3度目に通った時には雨戸が一つだけ開いていて、薄暗い店内には、商品と思われる飲料や、歯抜けに並べられた食料品が…。
怪しいお店はどちらかといえば好物で、いつもなら普通に入っていくんですが、ここは、なぜかこれ以上先に進む気になれませんでした。
c0180505_042152.jpg


ウォーキングやポタリング中は、DP1かDP2s、もしくはK-5&DA21mm F3.2 limitedをお供にしています。
今回の写真は、どちらもDP1を手持ちで-3/0/+3のAEB3shotからのHDR。
K-5でも撮ってるんですが、クリアさや、自分が理想としている仕上がり=その場に居るようなクリアで臨場感のある仕上がりは、DP1の方が近いです。

昼なお暗い場所なので、K-5ならガンガン感度を上げて行く所ながら、DP1だとそうも行かないので、ネックストラップにテンションをかけピンと張り、できる限り手ぶれを抑えての撮影。
それでも+3のshotは微妙なブレが出てましたが、他のshotが大丈夫なら何とかなりますね。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-06-23 00:38 | スナップ 写真  

竜の巣が…

もう少しで現れそうだったんですが…。

c0180505_03512100.jpg

赤い夕焼け雲の向こうから、笠をかぶった大きな雲がモリモリ上がってきたので、カメラを構えていると、アッという間に周りの雲に埋もれていきました。
バッグの中にDP1&DP2sを忍ばせておいて良かった〜。

c0180505_0542284.jpg

上がDP1、下がDP2s。どちらも手持ちで-3/0/+3のAEB3shotからのHDR。
雲の色は、見た目(=記憶色)に、できるだけ近づけたつもりです。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-06-22 00:47 | スナップ 写真  

コンビナートアワード 最優秀賞(通常仕様)

1月に応募していた、コンビナートアワードというフォトコンテストで、2点の写真を最優秀賞に選んでいただきました。

コンテストに気づいたのが締め切りの10日程前。
しかも軽いトリミングや色調補正以外の加工は不可…。
ここ数年、工場関係の写真は、HDR前提でのブラケット撮影しかしていなかったので、どうしようかなあ…と悩みつつも、久しぶりに丁寧な現像処理を行い、急いで数枚を応募していました。

c0180505_23203721.jpg

c0180505_23211788.jpg

選んでいただいた2枚とも、幼い頃から身近な存在で、十数年来撮り続けてきた、地元岡山の水島コンビナート。
しかも、工場のクローズアップ写真ではなく、意識して撮り続けてきた「工場・コンビナートのある日常の風景」というモチーフを評価して頂けたのが嬉しいです。

日本各地の工場・コンビナートを見て・撮ってきましたが、集積度合や開発規模、それらによる迫力や美しさはもちろん、
自然環境や日常生活と工場・コンビナートの様々な関わり方といった面でも、なかなか水島コンビナートに匹敵する場所はないと思います(地元贔屓!)。

どちらも、本来はHDR用にRAW5shotの露出ブラケット撮影~HDR用に撮影した写真なので、別ブログの”HDR Technoscape”に、HDR仕様の同作品をUPしています。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-06-10 23:25 | 工場・コンビナート 写真  

フェラーリ 360

c0180505_23331317.jpg

「昔の愛車の写真を加工して欲しい」との依頼を受け、預かったCD-ROMのデータを見てみると、鮮やかなレッドのフェラーリ!
詳しく車種を聞かなかったけど、多分、Ferrari 360だろうか。

c0180505_23401984.jpg

依頼主はHDRがどういうものか知って頼んでくれた訳ではないので、1shotからの加工を考えていたら、画像の入っているフォルダには、同じカットで明るさの違うjpeg画像がそれぞれ12〜15枚。
EXIFを見るとcanonのEOS Kiss Digital X。
おそらく、手持ちか三脚使用でブラケットを複数回したのか…

c0180505_23442191.jpg

聞いてみると、数年前に人に撮ってもらったのでよくわからないとの事。
多分、オーナーのために、露出で失敗の無いよう、本来の使い方としての露出ブラケットで、慎重に撮影したのではと思われる。
やっぱり、しっかりブラケットされた画像は、仕上げが楽&仕上がりが滑らか。
たまには、他人のカメラ&撮影画像を弄るのも楽しいもんですね。

c0180505_23473477.jpg

それにしても、この流麗なボディーラインと鮮やかな赤は、画像を弄っているだけで見惚れてしまう。
内装の質感もたまらんです。
c0180505_23515538.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2011-06-07 23:54 | 日記  

誘導灯とT4練習機

c0180505_2501010.jpg

視界に現れて、消えていくまで、1秒もない程だけど、誘導灯の真ん中を、ビシッと通り抜けてくれるので、なんとかとらえることが出来る。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-06-02 02:52 | スナップ 写真  

KAWASAKI T4

オートバイではありません。

c0180505_221339.jpg

入間基地の川崎重工製 T4練習機。

いくら着陸時とはいえ、流石にブラケットで撮影〜HDRなんて気にはなりませんが、流し撮りとか、他にも色々撮ってます
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-06-01 02:26 | スナップ 写真  

テトラポット三段構え

武田の騎馬軍団ぐらいなら防げても、想定外の津波は防げなさそう…。
c0180505_0564521.jpg

photomatix4.0で強力な動体ゴースト除去機能が搭載されて以来、過去に撮ってお蔵入りになっていた、動体が入ったブラケット5shotをちょくちょく引っ張り出している。

過去に、同じブラケット5shotからRAW1枚を使って仕上げたのがココの1枚目
光り降る空をしっかり再現できると、やっぱり嬉しい!
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-05-31 01:04 | 風景 写真  

新河岸川と河岸段丘と水田

昨日に引き続き、DP1のブラケット撮影からのHDRI。

c0180505_1273090.jpg

武蔵野台地の表層は、火山灰による関東ローム層なので、台地上の農地の殆んどは畑作。
田植え時期の水田を撮ろうと思い、改めて周囲を見渡してみると、荒川やその支流沿いの低地部にわずかにある程度。
昨日の写真のように、上の写真の新河岸川周辺にも水田はあるものの、スパッと切り立った河岸段丘と川の間の土地はとても狭い。
この家並は、その段丘を強調してくれる。
c0180505_1433716.jpg

猫の額のような水田の水面に映る、河岸段丘と宅地に工場。
c0180505_1471025.jpg

広大な干拓地の、見渡す限りの水田地帯で育ったので、こういう水田風景は新鮮。
オートバイや車も好きだけど、歩いての移動は、ちょっとした高低差や地形の変化、新たな発見が多くて、やっぱり楽しいですね。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-05-28 01:54 | 風景 写真  

田水張り 喜び勇む HDRer

c0180505_23214548.jpg

季節が良い&身体に良いので、休みになると、近所を10kmぐらいウォーキングしています。
最初は、K-5にDA21mm limitedを付けて持ち出したものの、軽量小型+パンケーキレンズとはいえ、早歩きに一眼はやっぱり邪魔。

FUJIのF200EXRも良いけど、やっぱりブラケットしたい…
などと、本来の目的以外であれこれ悩み、結局SIGMA DP1をお供にすることに。

しばらく使ってなかったDP1&DP2sだけど、やっぱ良いわ、Foveon。
DPシリーズは、コンデジ(そう分類して良いのか悩みますが)ながら、最大-3〜0〜+3で3shotの露出ブラケットが可能。
ローパスレスのFoveonセンサー の画像は、1shotでも現像次第でHDRライクな仕上がりが可能だけど、ブラケットからのHDRは、トーンマッピング後に思わず顔がニヤけてしまうような、好みの画像が出てくる。
SD1が645D並みの価格じゃなく、噂で上がっていた価格(5DⅡ程度)だったら、危うくマウントが増えるとこだった…。

c0180505_23375633.jpg

[PR]

by hiro_sj30 | 2011-05-26 23:38 | 風景 写真  

工場萌えな方は、HDR Technoscapeへどうぞ!

c0180505_1444996.jpg

工場関係の写真を別ブログのHDR TechnoscapeだけにUPするようになってずいぶん経つのですが、このブログの検索ワードを見てみると、

1位:工場夜景
2位:水島コンビナート
3位:工場 夜景
4位:コンビナート
5位:工場 夜景
6位:廃墟
7位:四日市コンビナート
8位:四日市 工場夜景
9位:夜景
10位:四日市 コンビナート
と、ほとんどは工場がらみのワードばかり…。

c0180505_14145939.jpg

基本的に過去に撮った写真も最新のものも、工場・コンビナートがらみの写真はHDR TechnoscapeにUPして行きます。

c0180505_14243346.jpg

HDR Technoscapeには、朝昼夕夜と、様々な工場のある風景をUPしています。
以前はHDR factoriesという名前だったのですが、工場そのものより、工場のある風景が好きなので、HDR Technoscapeと変えました。

日本各地の工場風景をUPしていますが、幼い頃から慣れ親しんでいた地元に近い水島コンビナートをメインに、かつて住んだ事のある、横浜・名古屋・大阪・仙台=京浜・四日市・堺泉北・東北全域〜鹿島等の工場・コンビナート写真が大半を占めています。

c0180505_14462526.jpg

周南や北九州あたりが手薄なんで、久しぶりに訪れたいなあ…。
[PR]

by hiro_sj30 | 2011-05-25 14:50 | 工場・コンビナート 写真