人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田の名居酒屋 みますや

仕事の関係で、一週間の東京住まい。
そんなわけで、6年落ちのミニノートにはphotoshopもphotomatixも積んでいないので、写真は撮って出しのjpegを縮小専用でリサイズのみ。
感度は1000~1600の手持ち撮影。
気ままなスナップは、やっぱり楽しい!

御徒町で泊まっているので、アキバのヨドバシに行ったついでに、久しぶりに神田の名居酒屋、「みますや」に飲みに行った。
創業明治三十八年。居酒屋好きにはお馴染みの太田和彦氏も”東京の居酒屋は「みますや」にはじまり、「みますや」に終わる。”と評している。
神田の名居酒屋 みますや_c0180505_1385989.jpg

実際、丁寧な仕事をした美味しい酒の肴がリーズナブルな値段で沢山そろっていて、日本酒も、この手の下町の古い居酒屋としては、全国のつぼを押さえた銘酒を揃えている。
普段は蒸留酒ばかりで醸造酒はあまり飲まないが、ここでは、冷で燗でと、ついつい日本酒がすすんでしまう。
神田の名居酒屋 みますや_c0180505_1443776.jpg

そして、ここの馬刺しが美味い。
最近は銀座あたりに馬肉専門のお店なんかもできてきたが、ここの馬刺し=さくらさしは、もちろんルイベのような冷凍モノではなくて、生肉のしなやかな柔らかさと、馬肉の甘さがいい感じで、もうタマラン!
先日の旅した八戸で、しっかりと五戸産の美味しい馬刺しを食べてきたばかりだというのに…。
神田の名居酒屋 みますや_c0180505_1542770.jpg

お店の詳しい情報は…、ググッてみてください。

満足してぶらぶら歩いて帰っていると、近くの居酒屋の看板娘(息子?)と目が合った。
神田の名居酒屋 みますや_c0180505_1591674.jpg

近寄っても逃げないところを見ると、やはり餌付けをされているらしい。
しかし、猫ってやっぱりフォトジェニックだなあ。
神田の名居酒屋 みますや_c0180505_261321.jpg

by hiro_sj30 | 2009-04-02 02:11 | 飲み・食い  

<< 京浜・京葉工業地帯×HDR 三八上北~下北半島の旅(4) ... >>